ジャクソンのブログ

気が向いたときに、思ったことを投稿していきます。

肉は太るのか?ダイエットによくないのか?カロリー計算して解析!

皆さんお肉は好きですか?僕は大好きです。最近肉ダイエットなども流行っていますが、本当に肉はダイエットに効果的なのかカロリーなどをみながら考えていきましょう。

 

そもそも肉にも牛肉や豚肉や鶏肉などの種類がありますし、それぞれの肉にも部位などによってカロリーが異なるので、それをみていこう!
 
(和牛) 
  • サーロイン:498kcal
  • ひき肉:224kcal
  • カルビ:517kcal
  • タン:269kcal
  • すじ:155kcal
  • ばら肉:386kcal
  • ロース:263kcal
  • もも:183kcal
  • ヒレ:115kcal
  • 手羽:211kcal
  • むね:191kcal
  • もも:200kcal
  • ささみ:105kcal
上記のように部位などによってカロリーがだいぶことなりますね。たとえば鶏肉をつかった料理を作りたいときは、もも肉を選ばずささみ肉をつかうことで摂取するカロリーを半分におさえることができます。現代の食事ではカロリーも脂質も過剰摂取しがちなる傾向があるので、賢く食材をえらびたいですね。
 
  食べ方にもきをつけよう。
肉を食べると、どうしても一緒に食べたくなるものがありますよね。です!
しかし米は食べると体内で糖質に分解されてしまうので、米を食べるのはひかえたほうがいいですね。
 
このように肉も食べ方や食べる部位によってダイエット効果が期待できるので、肉ダイエット、チャレンジしてはいかがですか?